最後の魔(後編)


喰らえッ!!



ホレス!?



...。



オイオイ、どうしたんだ急に?



延々と敵の行動パターンを調べるのに疲れて、
キレちゃったのか...?


いや、そうでもない。
ひとまず情報を整理しよう。


お、おう。



今の始原の幼子...第2フェーズか?
やっぱりここから少し行動パターンが変わるみたいだな。


「踊り狂え」での状態異常付与はなくなって、
代わりにカウンター技を使うようになる。


「我に触れるな」ですね。
攻撃無効化+全体へのカウンターなので、そのターンは手出し厳禁です。


何度も挑んだ結果、第2フェーズの行動パターンはここまで割り出せたぞ。


    1. 我に触れるな+陽はまた昇る:フォースゲージが100%で復活
    2. 力を見よor滅びの風
    3. 力を見よor滅びの風or我の怒りor我の悲しみ
    4. 力を見よor滅びの風or我の怒りor我の悲しみ
    5. 我の慈悲
    6. 我に触れるな(ここからループ)
    7. 力を見よor滅びの風...


大変だったのは3、4ターン目のランダム行動でしょうか?
炎、氷属性の中に物理攻撃が混ざっていました。


ただでさえ間違ったら壊滅するのに、今度は4択だもんなあ...



「火竜のオーブ」を装備したフラヴィオがフォースブーストすれば、ここは問題ない。
氷属性もスキルで軽減できる。


何が来るか分からねえのは最初だけだから、
次ターンからは力→滅び→怒り→悲しみで攻撃が予測可能だな。


あとは第1フェーズと同じく、
ホレスとベルの攻撃+「フリーズサークル」で削っていけば良い。


で、体力50%以下になったらまた「始原の萌芽」を2体具現化しやがる。



行動パターンは1回目の具現化とほぼ同じようです。
ただ...


第2フェーズのローテーション2周目の最後に「黄昏を見よ」を使ってくる。
だけど、しばらく粘っても「陽はまた昇る」は使ってこなかった。


つまりさっさと削らねえとフォースなしで始原の萌芽を倒すハメになる訳だ。
が...


今の私たちですとホレス様の「変身」なしでは厳しいのですよね。



だから体力を50%まで削るのに、まず変身して「アクセラレート」連続攻撃。
そこから「フォースリセット」して「アクセラ」も使って、萌芽が出たら再変身。


それで始原の萌芽を吹き飛ばす算段だったんだけど...



具現化からの3ターン目、「孤独は尊ぶ」って全体攻撃で、逆に薙ぎ払われた。



...。



...。



あの攻撃、かばった1回目でオッサンが被弾したぞ...



まあ流石にオッサンの回避運が悪かっただけと思いたいがねえ...



っていうか、こんなこと言いたくないんだけどさ?
ここを乗り越えても相手はまだ50%以上体力が残ってるんだよな。


...「崇高なる休息」での回復がありますから。



たぶんこの次は、第3フェーズになって...
また行動パターン把握から、始めることになるはず。


そいつはますます複雑だったり面倒なパターンなんだろうな。



...。



...。



...。



吹き飛ばすか。



えっ?



僕が敵の体力を一気に50%吹き飛ばす。
そうすれば第2フェーズで始原の幼子を倒せる。


はあ!?



お前さん本気か?
敵の体力は14万...半分っつーと7万だぞ。


始原の萌芽を出さないぎりぎり、50%前まで削れるとは思えない。
実際はもっと必要だと思う。


先ほどホレス様が全力攻撃なさって、約5万の総ダメージでした。
「最終決戦の軍歌」と3人がかりの「フリーズサークル」があって、です。


もうほとんどのスキルがグリモア込みで★★。
ここから更に、ダメージを2万以上も伸ばせるの?


分からない。
だがまずは、探索準備をこれに変えよう。


「ストーンガレット」...TEC+10か。



でもそうすると、オッサンの回避率が下がっちゃうよな?



だからAGIの高いアリアンナがブシドーに転職する。
そしてベルトランがバードだ。


私が前衛ですかっ!?



ああ、僕の隣だ。
そしてまだ採用していない強化と弱体スキルのグリモアを揃える。


それじゃあ行こう。
決着をつける。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まずは始原の萌芽を倒すまでだが、戦闘開始直後はこう動くのが理想だ。
実際にはこの通りにいかないこともあるが。

- ホレス アリアンナ フラヴィオ クロエ ベルトラン
1T マインドシャット 鞘撃 トリックステップ 巫術:結界 氷幕の幻想曲
2T マインドシャット (不動)後の先 スケープゴート→(ア) 巫術:皮硬化→(べ) 氷撃の序曲→(ア)
3T フリーズセイバー 抜刀氷雪 スケープゴート→(ベ) 巫術:結界 フリーズサークル
4T (変身)アクセラレート 後の先 スケープゴート→(ア) 巫術:鬼力化→(ホ) 氷撃の序曲→(ホ)
5T 零距離射撃/ウェイブ×2 抜刀氷雪 スケープゴート→(ア)
6T フォースリセット 鞘撃 トリックステップ 巫術:結界 氷幕の幻想曲


5ターン目に削りすぎると始原の萌芽が具現化するので、手加減が必要なのですね。



重要なのは「トリックステップ」と「氷幕の幻想曲」を掛ける順番だ。
それぞれが弱体枠と強化枠の一番上にあるのが望ましい。


あとはいつも通り、ホレスのフォースゲージが溜まるまで待つ。
それから体力を75%まで削って、始原の萌芽を具現化させる。


そしたら俺のフォースブーストで強化打ち消しを無効化...
ホレスと嬢ちゃんが始原の萌芽を撃破だな。


ああ、その時に「抜刀氷雪」と「アイスウェイブ」だけで萌芽を倒し、
「アカシックノヴァ」を始原の幼子に撃ち込んでダメージを稼ぐ。


始原の萌芽を倒したら、黄昏を見よでフォースゲージが消滅。



この後の「去れ、永久に」は4人防御+「生命の重奏」で耐えられる...!



私が多少怪しいですが...へっちゃらです!
第2フェーズに突入し、陽はまた昇るでゲージが回復します!


で、「我に触れるな」の隙に最後の攻撃準備か。



トリックステップを「巫剣の力」から「巫剣:霊防衰斬」で上書き。
ホレスの氷幕の幻想曲を、「猛き戦いの舞曲」で上書き。


ここからは全員フォースブーストして、敵の攻撃は全部おれが引き受ける。
そんで...


変身したホレスが、1回だけ攻撃。
そして「アクセラレート」。


次のターンが勝負だな。
俺の最終決戦の軍歌と3人分のフリーズサークルで、どこまでいけるか。


パワーを、ホレスに。



いいですとも!



ホレス...ぶっ放せ!!



力を...



!?



本気でッ、行くぜッ!!



!!!



!?!?!?!?!?



な...



...すごい。



終わりだッ!!!



...。



ホレス様...


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士