最後の魔(中編)

始原の幼子 HP:140,000 弱点:炎氷雷

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

...おい、さっきのは一体なんだったんだ?



「去れ、永久に」。
どうやら具現化した「始原の萌芽」が力を増幅させたらしい。


まあお供を呼ぶ以上、そういうギミックはあるよな...
だけどこれ、想像以上にやばいぞ。

始原の幼子/「精神体が具現化」

  • 本体のHPが75%?以下になるとターン終了時に「始原の萌芽」を2体召喚。
    • 始原の萌芽が存在している間は、始原の幼子には攻撃できない。
    • 始原の萌芽自身は、何もしない。
    • 始原の萌芽は、HP10,000+炎氷雷弱点。
  • この状態での行動パターン
    1. 崇高なる休息:自分を10,000回復
    2. 滅ぼす風:単体攻撃
    3. 滅ぼす風:単体攻撃
    4. 去れ、永久に:全体ランダム攻撃(始原の萌芽残存でダメージ増加)
  • その他
    • 全てを解き放つ光:(1)のターン終了時に発動。こちらの強化弱体を全消滅
    • 黄昏を見よ:(3)のターン終了時に発動。こちらのフォースゲージを全消滅


まず強化打ち消しは良いとして、フォースゲージ消滅って何だよ?
敵の体力まだ100,000以上残ってるんですけど!?


流石にずっと消えたままじゃねえと思うがよ。
あるいは「黄昏を見よ」前に萌芽を倒す必要があるのか?


その辺りも含めて、まだまだ情報を集めたい所だ。



でも今のクロエたちだと、「精神体が具現化」まですら安定して戦えない。



やはりあの属性攻撃がとても厳しいのですよね。



一応、新しく分かったこともある。
属性がランダムなのは最初だけで、パターン2周目からは固定っぽい。


炎、氷、雷の順番だな。



つまり最初が炎だったら次は氷...
氷だったら雷が来るってこと?


ああ、それを踏まえて1つ対策は浮かんでいる。
だが...




いや、どうも少しどころじゃなく稼ぐ必要がありそうだ。
今回は色々と準備する必要がある。


稼ぎね...
まあ相手が相手なんだ、多少の面倒には目を瞑るけどよ。


そうか、じゃあそうしよう。
クロエ。アリアンナ。


はい?



ん?



転職して欲しい。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


えーっと...



最後の最後で、ドクトルマグス!



私はバードに転職ですか。



スキルや装備には、まだ再考の余地があると思う。
だが職業はこれしかない。


クロエがカースメーカーから転職っていうのは、まあ分かるよ。
始原の幼子には毒と盲目、腕と脚封じくらいしか効かないもんな。


だが嬢ちゃんのバードは何だ?
「予防の号令」なしで大丈夫なのか。


予防の号令の代わりは...クロエが賄う。
でしょ?


ああ、そうだ。
これでようやく約束が守れる。


あー...
いつかは絶対、元の職業に戻すっていう...


なあなあ、オッサンは?



本当に申し訳ない。
実は、クロエをパラディンにする案も考えはした。


ほーお。
って待て、クロエをかよ。


またずい分と特化したっていうか...
久しぶりだな、杖装備。


なんだ、またそれで強化した攻撃アイテムを投げるのか?



いや、すでに言った通り樹海料理は「オレンジソースの怪獣ステーキ」だ。
だがTECが重要なのは変わらない。


グリモアに1つ見慣れないスキルがありますね。
この「零距離射撃」とは...?


次に使う遠距離攻撃を近距離にする代わりに、威力が上がるチャージスキルらしい。
ガンナーとトレードして入手した。


ガンナーですか。
というと、あの地球座に毎日いらしていたお客様からこれを?


いや、エトリアからの旅の途中で毎日ジェラートを注文していた人物じゃない。
その連れのハイランダーも関係ない。




それじゃあ、始原の幼子と再戦しよう。
クロエは1ターン目に「巫術:結界」を使ってくれ。


分かってる、クロエにお任せ。



ん、そうか。
そういやそのスキルは...


ドクトルマグスの巫術:結界...巫術マスタリーも★★まで上げたから、
状態異常・封じ・弱体を五回まで絶対に防げる。


封じ、弱体も!?
使ったターンだけとはいえ、すっげえ強いじゃんか。


えっへん。これで来るターンが分かってる、踊り狂えは問題ない。
それに属性攻撃の3ヶ所封じも、平気。


えっ?
...あっ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


それで三竜の素材からできる、「火竜のオーブ」と「雷竜のオーブ」か!



これでダメージをかなり抑えられる上に封じも怖くない今、
「スケープゴート」で攻撃を集中できるのですね。


「我の怒り」はフラヴィオ、「我の慈悲」は嬢ちゃんが受け持つのか。



「我の悲しみ」は「氷幕の幻想曲」と「フリーズサークル」でダメージを抑えられる。
最初のランダム選択だけ、3分の1で運勝負だが。


あとは僕とベルトランが氷属性で攻撃していく。



このための氷幕の幻想曲、フリーズサークル。



うわ...
なんかすげーダメージが出てる。


「アクセラレート」からの零距離射撃+「アイスウェイブ」2連打か。
フリーズサークルの重ね掛けも相まって、とんでもねえことになってんな。


多分これが、僕の最大火力だ。
...。


ホレス様、そろそろ...始原の萌芽が具現化するようです!



よし、アリアンナ。
あれを頼む。


バードのフォースブースト、「長期決戦の歌」ですね!



これで3ターンの間味方の強化スキルの減少、打ち消しを防止できる。
どうやら「全てを解き放つ光」にも有効なようだ。


成程なあ。
あとはリミットまでに始原の萌芽を潰せるか、か。


ああ、そのために僕が2度目の変身をできるようゲージを溜めてある。



ちなみに早く始原の萌芽を倒せても、
始原の幼子は全滅させたターンに必ず「黄昏を見よ」を使うっぽい。


それじゃあフォースゲージ消滅は避けられないってことか...
「去れ、永久に」も!


念のため「蛮族の行進曲」を使い、最大HPを補強してあります。
みな様どうか...!


...ッ!



たしかにすごく減ってる、けど、それでも強い...
全員2回ずつの、計10回攻撃...!


ベルトラン様とフラヴィオ様が倒れてしまいましたっ。



ネクタルIIで回復しよう。
クロエ。


うん、巫術:結界を張っておく。
次が踊り狂えなら、リカバリできるはず。


踊り狂えは来ませんでしたが、あれは...?



「我に触れるな」。
名前からして、カウンタースキルか。


カウンター...
ひとまず、助かった。


だが、ということは...
...。


ターンの終わりにフォースゲージを回復してくだすったぜ。
これで仕切り直しっつートコか。


仕切り直し...



ここからまた、敵の行動パターンが変わるんだろう。
第2ラウンドだ。


うん、そうだな。
いや、っていうか...


敵のHP、全然減ってねええええええ!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士