今回は特にひどいな。
この依頼文、用件しか書いてないじゃん。
サラマンドラって、8Fに住まう幻獣でしたよね。
やっぱり剣を研ぐのに必要なんでしょうか?
たしか前に、ミッションでそいつの羽毛を取りに行ったっけ...
戦闘は避けて、巣に落ちてるのをな。
だが今回はそうも言ってらんねえ。
そんな話は聞かねえし、まだアイツはあそこに健在なんだろうよ。
あれから僕らも成長している。
全く相手にならないということはないはずだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サラマンドラは私たちに気付くと炎のブレスで押し戻そうとします。
ですが3回目のブレスの後、疲れて休憩を挟みますね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「獄炎の吐息」は全体に炎属性の強攻撃。
僕とベルトランは庇ってもらえたが、フラヴィオ含めて3人戦闘不能だ。
第2階層のFOE「ベビーサラマンダ」と同じに見える。
どうやらどこからか乱入してくるらしい。
オイオイ、FOEと同じ能力ってことは、攻撃は大したことねえだろうが...
体力は5,000以上あって倒し難い。
サラマンドラと何か連携して来るなら厄介だな。
あいよ。
しかし速攻で2人になったわりには、結構削れたんじゃねえの?
解析グラスで見た相手の体力は23,000だ。
それ程タフな相手じゃないらしい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...。
サラマンドラの行動でヤバいのは獄炎の吐息だろ。
ってことは「ファイアガード」は必須だな。
貪欲な爪は、フラヴィオが躱せる...
だけど気になるのは、あのお供。
ベビーサラマンダですか?
攻撃力はさほどでもないようですが...
問題はサラマンドラとの行動順だ。
ベビーの行動がサラマンドラに先行すると、ガードが剥がされる。
えっ...?
あ、ファイアガードは1人につき1回ずつしか有効ではないからですね!?
そう。
それだけじゃなく、フラヴィオの庇える回数的にも結構厄介。
う〜ん...じゃあミストとかで耐性を付けて、
敵の攻撃を耐えるようにした方がいいのかな?
いや、さっき言った通り敵の耐久はそれ程でもない。
休養して火力に特化すれば押し切れそうではある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうも最近は無理な戦闘ばかりになっている気がするから、
少し整えたいと思った。
アリアンナが「攻撃の号令」以外はずっと「スケープゴート」とか、
ベルがダークハンターのスキルをあんまり使わないとか?
無理があるようなら戻す。
ひとまず、サラマンドラ戦はこれで頼む。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「居合の構え」から「後の先」で強化、そのベルトランが攻撃を回避だ。
構えスキルが★以上なら戦闘開始時に確率で移行するらしい。
だからそれまで逃走すればいい。
その辺は、先手が取れるからモーマンタイ。
あとはベルの回避率...
可能な限り装備でAGIを上げてもらっている。
1ターン目に後の先を使って、2ターン目は「抜刀氷雪」で攻撃だ。
この3ターン目に来る吐息は躱せねえ。
ファイアガードで無効化だな。
これはおれも躱せなかったというか、
躱されたらおれの立つ瀬が無いっていうか...
本職であるフラヴィオ様がスケープゴート役になったので、
私も攻撃役に変わりました。
「リンクオーダー」とグリモア「霊攻大斬」。
ダメージはベルの後の先+「抜刀氷雪」と同じくらい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やれやれ、相変わらず問答なしで出すモンだけ出せと要求してきやがる。
...まあもう今さら、文句も言う気にならないけどさ。
はあ...
なんつーか、ちょっと前のクロエを見てる感じだなあ。
今もこんなんか?
輝いているな。
さっきまで武器として使えそうにもない剣だったが。
うげ、軽く投げたはずなのに深々と地面に突き刺さってるぜ。
とんでもねえ切れ味だな。