頂を見上げ進む足元に潜む悪夢(29F)


さて、久々の迷宮探索だが...



このフロアにも転移床があるな。
やっぱりこれであちこち移動するのか...?(げんなり)


分からないが、北の方には転移床がなく道が続いている。
まずはそっちから探索してみよう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


で、探索を開始した訳だけど...
敵が強い!


28Fを探索した後から竜やら怪物やらと戦って、
ちったあ成長したと思ったんだがな。


まるで成長していない...



この「モスロード」は全体に混乱/麻痺を付与してくるが、
それ以上にランダム複数回攻撃の「切り刻み」が脅威だ。


たまに躱せますが、それでもとても厳しいですね。



やっぱりフラヴィオに攻撃を集める?
でも、グリモアの「スケープゴート★」じゃ全部は集められない。


その辺りは氷竜戦からずっと続いてる課題だな。
ま、どうしようもねえけど。


しょーじき、しんどい。



状態異常や封じで対処していくしかないな。
いったん休養して、スキルを振り直すか...


おい、ホレス!!



え。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

...何だったんだ、さっきのは?
どっから湧きやがった。


どうやら普段は地中に潜み、隣接すると飛びかかってくるらしい。
FOEだ。


あのお花さん、全体睡眠と3ヶ所封じを同時に付与してきましたね...



名前が「超危険な花びら」って...ストレートすぎるだろ!
たしかにチョー危険だよ!


...ともかく、あれには近づいちゃダメ。
攻撃も強力だった。


そうだな、注意して見れば少しだけ頭をのぞかせているのが分かる。



その隣1マスを踏まないようにすれば良いんだな。
でもさ...


これ、どうしようもなくない?
どう見ても避けて進めないんだけど。


そう見えるな。
こっちは外れのルートかもしれない。


あそこに転移床がありますので、ひとまずそちらへ進んでみましょうか。



で、転移先はもうお馴染みのFOEが吐く霧の中かい。



あら? ですがこの部屋とても狭いです。



先に進める扉も抜け道もないっぽいな。
さっきの広間に戻る転移床があるだけだ。


...。



...む?
歩いてたら、FOEを倒してないのに、霧が晴れた。


そういうことか。
みんな、さっきの広間に戻ろう。


ヘカトンケイルと戦った時と同じだ。
霧を吐くFOEを転移させて霧で覆い、花びらに知覚されないようにする。


成程ねえ。
これで花びらの隣1マスを進めるようになるって訳か。


これならFOEは何とかなりそう。
転移させるのも、ヘカトンケイルの時よりずっとイージー。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


...とはいえうっかり踏んだらアウトだし、
接触じゃなくて隣1マスっていうのも地味に嫌らしいよなあ。


この広いフロアのあちこちに潜んでいるので、慎重に進まないとですね。



フロアの罠としてはFOE以外に、転移床のギミックも存在している。
外れを引いたら28Fに戻される事もあるらしい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


しかし通常戦闘での俺の仕事がなさすぎる気がするんだが、
今までどうしていたのかねえ...


クロエが眠らせた相手に、グリモアで「巫剣:霊攻大斬」。
第4階層に入ったあたりからはずっとそれだったハズ。


本来のダークハンターって敵に先行して封じとか状態異常を狙うんだろうけど、
オッサンのAGIだと厳しいよな(今更)。


ボス戦での貴重なダメージ源になってくれるから問題ない。
実は探索中だけ転職してもらう事も考えたりしたが。


はあ? オイ初耳だぞ。



結局、なんとかなるからここまで来てしまった。
今後はまだ分からないが。


オイオイ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


えーっと、なんかいつの間にか約束してたらしい、
樹海の鍛冶屋に「錆びた剣」を研がせてあげる依頼を達成したんだけど...


なんか、重要っぽいこと言ってた気がする。
これの名前が『神の鍵』とか...最近森が騒がしいとか...


私たちが持参した「金色の胞子」と「ウロコ」で剣を研いでもらいましたが、
剣として扱うにはまだ不十分なようですね。


錆や汚れは十分に取れているが。
...。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


これは下り階段じゃないな。
29Fの探索はここまでか。


案外あっさりここまで来れたかな?
道中エンカウントが少し厳しかったけれど。


やっぱり、FOEが動かないっていうのは大きい。
探索、とても楽。


この上が30F...
そこが私たちの目的地なのですよね?


ああ、多分そうだろう。



何だっけ、そこには「最後の魔」...
全てを終わらせる者がいるんだっけ?


ええ、それが...



なあなあ、チットいいか?
実は酒場に寄った時にちらっと店主から聞いたんだがよ。




どーも、また例の研ぎ師が依頼を出してきたらしいぜ?
しかも面倒そうな。


えっ?



なら、そっちを先にこなそうか。
詳しい話を聞きに行こう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士