凍土に眠る永久の残酷(後編)


まず樹海料理で「タルタルステーキ」を食べてSTRを上げる。
その上で僕のグリモア構成はこんな感じだ。


ずいぶん一撃の火力を上げたけど、
「ドラゴンハート蒼」をすぐに黙らせるためか?


ああ、ここまで火力を上げてもクロエの「軟身の呪言」が必要だが。
「アクセラレート」からレベル20のレゾナンスソードを叩き込む。


俺はトラッピング主体で、
それと敵の回避を下げる「ハートバインド」か。


トラッピングの命中率が少し低いから試しに取ってもらった。
使う暇はないかもしれないが。


クロエは、状態異常を広く浅く。
特に言うことはない。


実際の戦闘ではすげー重要なポジションなんだけどな。
で...


おれはまあ、良いとして...
なんかTPが上がる杖とか持たされたけど。


ホレス、アリアンナのこのグリモア構成はなんなんだ?



ええと、見た通りとのことですが。



レベル20のスケープゴートで5人分のクラッシュアームを1人が回避する。
その為のグリモア構成だ。


...。



...。



いや無理だろソレ!
本職のおれですらたまに被弾するんだぞ!?


だが勝つにはこれしかない。
フラヴィオは「トリックステップ」で敵の命中率を下げて補助してくれ。


いや、でも...



それ以外にも一応対抗策は用意している。
アリアンナ、頼む。


...承りました。
アリアンナ、がんばります!


ええ!?



ちなみに、何で回避役が嬢ちゃんなんだ?



僕らの中でフラヴィオの次にAGIが高いことと、
手が空きやすいからだな。


理解した。
他に準備するものとか、ある?


「耐氷ミスト」をいくつかと、アムリタも持って行こう。
今回の戦闘では流石にTP切れが発生するはずだ。


まあ普段使わねえ道中で拾ったモンが大分余ってるしな。
いい加減消費していくか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず開幕のアイスブレスのターンに強化弱体を掛ける。
その後はまだフラヴィオに攻撃を集めて戦おう。


確かにトリップステップのおかげで攻撃が躱しやすくなってるな。
オッサンのトラッピングのダメージも上々だ。


クロエが状態異常を付与した状態なら、
フォースブースト+トラッピングで巫剣大斬以上のダメージになる事もある。


カウンターが3回発動した場合だな。
逆にそれ以外じゃ巫剣大斬を上回れねえとも言えるが。


あとは「劈く叫び」が来たら次のターンはホレス様がフリーズガード、
私たちは補助の掛け直しですね。


ああ、ドラゴンハート蒼が輝き出すまではそのパターンだ。



そしてドラゴンハートが輝いたら僕が変身して「アクセラレート」、
次のターンにレゾナンスソード3連打で沈静化させる。


そのホレスがフリーズガード役だから、ドラゴンハートの追撃は耐氷ミストで軽減か。



1回受けるくらいならそれで大丈夫。
TECが低いフラヴィオは2回目怪しいけど。


1回目のドラゴンハートを倒したここからが本番だ。
まずはフラヴィオがフォースブーストして自分にスケープゴートを使う。


3ターンはおれが攻撃受け持ちだな。
出来ればずっと受け持ち続けたいけど。


そうもいかない。
フラヴィオが素に戻ったら、あとはアリアンナの出番。


見える、見えます。
私にも、敵が見える!


いけるもんだな。
...チト危なっかしいがよ。


なんか変なスイッチ入っちゃってる...



はやく、状況を変えた方が良さそう。
...けど難しい。


よし、2回目のドラゴンハート蒼まで倒せた。



しかし堅え...
ようやくここまでだぜ。


ホレスの変身攻撃をドラゴンハートにあててるから、
ダメージ源がオッサンのトラッピングだけっていうのもあるけどな。


残り、3分の1です...!
フラヴィオ様のフォースブーストが切れたらまた私が!


とりあえず、混乱付与成功。





これでしばらく、相手は自傷か通常攻撃だけ。
ミラーシールドもクラッシュアームも来ない...


これはチャンスだな。



ホレス様!?



少し賭けだが、このまま一気に叩く。
アクセラレートレゾナンスだ。


マジかよ、足りんのか?
...うおっ!



ベルトラン様に通常攻撃が飛んでしまいました!


油断した...!
ちゃんとスケープゴートを使っておくべきだった!


す、すみません...!
私がしっかり攻撃を引き付けていれば...!


いやおれのミスだ!
だけど、ネクタルで回復してる間に混乱も治っちまった...


チッ...
そろそろドラゴンハート蒼が光るんじゃねえか?


...。
いや、問題ない。


クロエのテラーが入った。



マ・ジ・か...!!



終わらせるぞ。



テラー状態の敵を...同士討ちさせる。
今は単体だから自傷だけど。


カースメーカーの本領発揮だな。
直前に使われた「氷河の再生」って強化スキルは何だ?


名前の通りなら自分の体力を自動回復する強化のはずだが。



ですが、そんな事は起こらなかったような...
見逃したのでしょうか?


その可能性もあるが、「命ず、輩を喰らえ」での自傷が2回発生したような気もする。



自動回復にも干渉して、自分を攻撃させた...?



どうだろう。
ただの思い違いかもしれないが。


っていうか、そんなの気にしてる余裕ないから!!
ドラゴンハート蒼がまた光ったぞ!


ミラーシールドは、させない。



ドラゴンハートの追撃も無しだ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


か、勝ちました...?



ああ。
終わった。


...。
あ! クオナちゃん!?


はあぁぁ...
よ、良かった...

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ああ。



すぐに家に帰った方がいいよ。
しっかり休むんだぞ。


待っている人がいる。



ああ、もちろん!
用が済んだらすぐ帰るよ。


それじゃあ。
...。


ふふっ。
では、私たちは酒場へ報告に参りましょうか。


うん。
今回は大仕事...だった。


全くだぜ。
一応、見返りみてえなモンもあったがな。


その「白氷の蔦鞭」か。
クオナちゃんが握りしめてた、純白のアウラツムがいきなり変化したんだよな。


見た所かなり強力そうだ。
昔のハイ・ラガード大公ゆかりの品かもしれない。


昔...あの広間のお墓の人?



アウラツムを見つけたのも、あのお墓の近くでした。
もしや氷王様と氷竜には何か関係があったのでしょうか?


かもしれない。
詳しいことはなにも分からないが。


ま、樹海で起こった不思議をいちいち気にしらんねーわな。
報告に行こうぜ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士