凍土に眠る永久の残酷(前編)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


で、宿屋の嬢ちゃんはホントにここにいるのか?



前に依頼でクオナちゃんをここまで連れてきただろ。
その時に作ってくれた花飾りが枯れてるって話を昨日したんだ。


14Fに行けば、と言っていたから
ここに新しい花を摘みにきている可能性は高い。


だけど、まさか昨日の今日でなんて...



というより、たった1人でここまで来れる?



...あっ!
みな様、あそこに!


良かった、いてくれた...
じゃなくて!


こんなところに1人で来たら危ない。



そうそれ!
ダメじゃないか、クオナちゃん!


うっ...



はあ、やれやれ...



フラヴィオ、泣かせた。



ええ!?
いやでもだってさ...


とにかく街に連れて帰ろう。



そうですね、お話はその後でゆっくりと...



!?



オイオイ、こいつは...!



不気味な三つ首、槍のような角、黄色く虚ろな瞳と巨大な蒼い輝き...



...竜(ドラゴン)ですか!?



いや...ちょっと待った!
っていうか、何で!?


ホレス様、クオナちゃんが!



!!



...ッ!?



ヤベエぞ、今の隙に飛んで行っちまった。



方角は...たぶんこの森の北東。



は、はやく追いかけよう!
このままじゃクオナちゃんが...


待て、バックパックが騒がしい。



は!?



これは...
預かりっぱなしだった「氷王の書」がわなないています!


もしかして、さっきの蒼い竜に反応してる?



つまり昨日発見した「氷王の墓所」に行けって事か?
しかしなんでまた...


何だっていい!
クオナちゃんを助けるチャンスだ!


フラヴィオ様、待って下さい!



落ち着けフラヴィオ。
熱くなってたら勝てるものも勝てない。


...!?



ったく...迷子探しから竜退治かよ。
想像もしてなかったぜ。


ですが、やるしかありません...!



迷ってる暇はない。



ああ、行こう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


クオナちゃん!



いやがったな。
宿屋の嬢ちゃんもまだ無事か。


だが目の前の竜を倒さずに助けるのは無理だ。
戦うしかない。


そして挑んだ初撃で受けたダメージがこれだ。



「アイスブレス」で全体...オイ何だこのダメージは?



全体氷属性攻撃、ダメージ4桁。
流石の強さ...


これは耐氷ミストを使用しても耐えられそうにありませんね。



だがスキルで無効化すれば何千のダメージでも関係ない。
「フリーズガード」のグリモアを用意しよう。


この「三連牙」はランダム対象の3回攻撃か?
一応おれがチェインダンスで全部引き付けて躱せたけど...


回避盾フラヴィオ。
だけど、毎回こう上手くいくとは思えない。


「スケープゴート」でフラヴィオに攻撃を集めた方が良いだろうな。
俺らに飛んできたらヤバそうだ。


もし躱すのに失敗した時のために、私は「不屈の号令」でしょうか。



これは、さっきの叫び声...!?



「劈く叫び」。
全体に防御ダウン+睡眠付与か。


防御ダウンはどうでもいいけど、睡眠はマズイ...



しかもこの直後にアイスブレスが飛んできやがったぞ。



どうやら劈く叫びの次のターンはアイスブレスで固定らしい。
今のところ出た情報はこんな感じだ。

  • 1ターン目はアイスブレスで固定。
  • その後は三連牙と通常攻撃を交互に使用。
  • 数ターン後に劈く叫び。次のターンにアイスブレス。
  • 再度三連牙/通常攻撃


物理攻撃はおれがなんとか躱すとして...



劈く叫び対策として私が予防の号令を使うべきでしょうか?



いや待て、嬢ちゃんのスキルじゃ全員に掛けるのに2手必要だろ。
アクセサリで対策した方が良くねえか?


そうだな、全員が睡眠耐性アクセサリを装備しよう。



これで劈く叫びは無問題。
次のターンのアイスブレスもフリーズガードでへっちゃら。


だけど問題はこれ。



そしてこれ。



なんか気が付いたら全滅してたんだけど、一体なにが起きたんだ...!?



「ミラーシールド」っていうこっちの攻撃を無効化してカウンターするスキル。
あの「ドラゴンハート蒼」が光った次のターンに使うみたい。


ドラゴンハート蒼は氷竜に一定ダメージを与えると輝き出す部位のようだ。
ターン終了時に全体氷属性で追撃してくる。


そうか、そのミラーシールドとドラゴンハートの追撃であっさり全滅しちゃったのか...



つまりドラゴンハートが光った次のターンは手出し出来ねえってことか?
追撃が痛いから早めに倒したいんだがよ。


っていうか、追撃のダメージってターン経過ごとに増えるような...



どうやらそういうモノらしい。
一応アイスブレス同様フリーズガードでシャットアウトできるが。


ですがフリーズガードのグリモアは1つしかないので、
アイスブレスのターンに無効化しきれなくて全滅してしまいますね。


そもそもこれ以上防御に手を回してらんねー気もするしな。



ああ、ドラゴンハートは優先して叩くべきだろう。



ちなみにあのミラーシールド、ランダム行動でも使うようになるっぽい。



は!?
ランダム行動でこっちの攻撃を無効化してカウンター!?


そら強すぎだろ。
一応聞くがマジでランダム行動なんだな?


ああ、少なくとも法則性は見えない。
攻撃はベルトランの「トラッピング」だけにするべきかもしれない。


そして最大の問題がこの「クラッシュアーム」だ。



ついに来たな、耐えられない全体攻撃...!



受けたダメージは400ですが、
私の今のHPは270です...


前2人はフラヴィオが庇えるけど、
後列のクロエとアリアンナは確定で倒れちゃう。


一応使ってるグリモアはスケープゴート★だから、
おれが後列に回れば3人守れるかもだけど...


ミラーシールドのせいで俺の「トラッピング」だけが今の火力なんだ。
フラヴィオが後列に行くのは歓迎しねえぞ。


う〜ん...
じゃあクラッシュアームが来たら地道にリカバリしていくしか...


あの、どうやらクラッシュアームは三連牙と交互に使うようなのですが。



...え?



オイオイ...



...。



...でも、あのクラッシュアームさえ何とか出来たら、勝てそう...
勝てない? ホレス。


...。
ああ、勝てる。備えよう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士