天砕き、荒れ狂うは雷の王(後編)


綺麗...



桜の海...
ここが《雷鳴の座》?


多分。
...。


吹き付ける風で花びらが舞いすぎて、眩暈がしちまうぜ。
金竜はどこだ?


19Fから進んで18Fの外周をぐるっと回ってここまで来たけど、
まさかの不在...?


いや、来るぞ。





「雷鳴と共に現る者」...!



ったく、こうしてるだけでビリビリくるぜ。
大したプレッシャーだ。


ですが、ここで退いてはこの竜のもたらす災いは止まりません!



ああ、行くぞ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まずは氷竜戦と同じような戦い方か?



そうだな、開幕に「ショックガード」。
次のターンからフラヴィオに攻撃を集め回避する作戦でいこう。


って、1ターン目は良いとして2ターン目は全体攻撃かよ!



「竜の鉄槌」ね。
マジィな、後列の2人が倒れちまったぞ。


そして全体にテラー付与か。



この「呪われし遠吠え」は全ての強化を打ち消してしまうので、
私の「予防の号令」では無効化できないようです!


ショックガードが使えなくて次のターンの「サンダーブレス」で全滅!
初戦はこんな感じだったな。


範囲攻撃と通常攻撃、全体状態異常の次のターンに全体ブレスか。



たしか、氷嵐の支配者も序盤はそんな動きだった気がする。
気のせい?


そういえばそうですね。
ドラゴン同士、お揃いだったりするのでしょうか?


かもしれないな。



で、これどうすればいいんだ?



とりあえず全員がテラー対策のアクセサリを装備するのは確実?
全体攻撃はどうするの?


どうも今回、嬢ちゃんに全部回避させるのは無理みたいだぜ。
どうしても被弾しちまう。


うん、何回か試したけどダメみたいだった。
というかそれが普通なんだろうけど...


力及ばずです...



なら防御で耐えるしかないな。



防御?



後列のクロエでダメージが270程度だから、防御すれば余裕で耐えられる。
あとは次のターンに回復すればいい。


それと、どうやら呪われし遠吠えはテラー+呪い付与だったらしい。
タイミング次第ではベルトランが自滅する。


オッサンだけは呪い耐性のほうがいいのかな?
とりあえずサンダーブレスのターンに補助の掛け直し、と...


これでまた最初に戻る。
あとはしばらくこのパターン。


このまま最後まで行けりゃ、楽なんだがねえ...



氷竜と同様、金竜もダメージを与えると「ドラゴンハート輝」が光るようです!
今光りました!


ドラゴンハートが光ったから、次のターンは何かありそう。



だろうなあ...



ドラゴンハート輝が追撃する行動か?
まずは変身する。


! 全体3ヶ所封じ!



搦め手で来たか。



マズいです!
これではホレス様の行動が...!


それだけじゃねえ、脚を封じられてフラヴィオの回避も不可能だ。
敵の攻撃が捌けねえぞ。


テラーに呪い、3ヶ所封じ。
それと防御しててわかったけど、竜の鉄槌で麻痺もある。


行動不能祭りだな...!
アクセサリで防げる状態異常は1つだけど、どれを優先すればいいんだ?


ここは封じだろう。
あとはテラー耐性をレジィナの料理でつけたい。


料理だとテラー耐性は完璧とは言えねえが、それはしゃあねえか。



ここからの金竜は「古竜の呪撃」って貫通技も使ってくる。
行動もパターンじゃなくなるっぽい。


だが氷竜と比べれば、金竜の火力は控えめだ。
状態異常を何とかすれば勝ちの目は十分にある。


では、準備して再挑戦ですねっ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今回基本的な構成は氷竜戦と変わらない。
各自スキルを微調整をするくらいだ。


ホレス様が封じを回復できる「アブソーブ」を取得したり、
私が「ロイヤルベール」を取得したりですね。


俺の「強健のお守り」は何だ?
腕封じ耐性じゃねえのか。


ベルトランは腕封じよりも呪いでの自滅を無くしたかったが、
どういう訳か耐性アクセサリが商店に無かった。


素材の取りこぼしかなあ...?
だから全部の状態異常耐性でごまかした、と。


あとは探索準備でのテラー耐性、耐雷ミストとテリアカα、βを用意。
借りを返しに行こう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今回は戦闘中の隊列変更がかなり重要だ。
まず開幕のブレスを防いだ後、2ターン目はこの形に変える。


ホレスとオッサンが後列って、一見するとおかしな並びだけど...



色々考えたがこれが良い。
今回「トラッピング」は狙わず、僕とベルトランは基本防御する。


私はフラヴィオ様に「スケープゴート」を使わなければいけませんし、
クロエ様は状態異常でお忙しいですものね。


一応、ベルは防御しなくても竜の鉄槌に耐えられる。
手が足りない時は動いていい。


僕が前に出るのはショックガードを使う時くらいだ。
状態異常が入ったらベルトランは前に出て「霊攻大斬」してもらう。


あとは割とパターンというか、こっちのやる事は決まってんだな。



ホレスとベルを後列に置いて前列クロエの状態異常狙い。
サンダーブレスのターンに補助+「トラッピングII」。


ドラゴンハート輝が光ったら僕が「アクセラレート」から「レゾナンスソード」。
ドラゴンハート輝を即潰し、封じをリカバリしていく。


1回目のドラゴンハート後も何も変わらない。
呪われし咆哮のあと、絶対にブレスだけ忘れなきゃほぼオッケー。


負け筋はおれの回避失敗かテラーによる行動不能かな?
無いとは言い切れないから、あまり時間は掛けたくないよな。


ところで微妙に気になったんだが、ドラゴンハート輝の耐久が低くねえか?



氷竜のドラゴンハート蒼はたしか7500だったはずですが、
輝は3000しか体力がないようですね。


それって少なすぎじゃあ...
おかげでホレスのレゾナンスソード2発で倒せてるんだけど。


なにか事情があるのかもしれないな。
どうでもいいが。


ようやく混乱決まった。
フォースブレイクで、ターン持続。


良し、ここだな。



そんじゃあ終わせるとしますかあ!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はぁぁ...



終わっ...



えっ!?



倒したと思った金竜が...!



マジィぞ、ここでアレを逃したらどっかで傷を癒される!
街に報復に来てもおかしくねえ!


...!



あれは...



魔物の...ヒナ?



「これを使え! シェイクスっ!」





フラヴィオ!!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士