オーバーロード(後編)


...よし、いきなり盲目付与に成功したぞ!



この1ターン目、オーバーロードは何もしてこなかったな。
どういうつもりだ?


不敵に...こちらを見据えていらっしゃいます。
一体どのような攻撃をしてくるのでしょう?


それは多分、次のターン以降に分かるんだろう。



「山行水行」、列攻撃。



チィッ、最大HPの遥か上のダメージかよ!
こいつは防御しても耐えられそうにねえな。


おれとオッサンは盲目で外れたけど、ホレスが倒れちゃったぞ。



ネクタルIIは5つくらいある。
とりあえず回復。


! 何かが射出されました!



後列にお供を配置してくるのか。



「サテライトキラー」...
今のところ通常攻撃だけだけど、きっと何かある。


だろうな。
しかし...


この山行水行、もうチット何とかしねえとな...
ぐっ!


使われる度に前列が壊滅してしまいますね。



回復、回復。



今度は何だ?



額が光りはじめた。「ロードコア」。



...?
あそこにも、攻撃が出来るようですっ。


お供に加えて部位まで増えるのかよ。
しかも今度は、自分と同列...当然あそこも潰さないとマズいんだろうな。




全体攻撃!!



「美しき陽光」...火属性?
おまけで頭封じ付与。


それも、サテライトキラーが追撃してくるので実質2回分のダメージですか...!



あれは...自身の弱体を打ち消して攻撃力を上げるスキル?
...。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オーバーロード(後) HP27000 弱点:雷

  • 開幕(物理)モード
    1. 何もしない
    2. 山行水行:前のみ(?)対象列攻撃、高威力
    3. 通常攻撃
    4. 1へ戻る
  • ある程度の被ダメージ:サテライトキラー射出
    • サテライトキラー:HP1700、通常攻撃のみ。
  • 数ターン後:「ロードコア」が出現、属性攻撃モードに移行
    • ロードコア:HP2800、何もしない。
  • 属性攻撃モード
    1. 美しき陽光:全体火属性攻撃+頭封じ
    • 何処何処:ターン終了時に通常行動とは別に使用、弱体消去+攻撃強化。


とりあえず確認できた行動はこんな所か。



最初の開幕部分は行動が決まってて、ループしてるんだな。



で、そこから少し削るとサテライトを射出、
コアを展開して属性攻撃を連打か。


サテライトキラーはすぐに倒しませんと、
属性攻撃に追撃されてとても厳しいですね。


サテライトキラーは料理で効果3倍にした全体攻撃アイテムで対処しよう。
フラヴィオに「ドロップショット」も使ってもらおうか。


属性攻撃そのものにはどう対応するんだ?
耐性ミストで軽減か。


それでもいいが、そろそろアレを解禁しようかと思う。



アレ...?



山行水行は?
防御しても使われる度に戦闘不能者が出るけど。


サテライトキラーの攻撃も含めて、フラヴィオが「チェインダンス」で躱す。
耐えるのは無理だ。


ええっ、さらっとおれが躱すとか...
そもそも前列はどうしたって2人いるだろ?


そうだ、だから2人分躱してもらう。



は!?



僕がグリモアでレンジャーのスキル「スケープゴート」をフラヴィオに使う。
これで2人分の山行水行を躱せるはずだ。


ああもー、分かったやってやるよ!



すごい。
でも思ったより失敗する。


サテライトキラーの攻撃が当たったりもすんな。



五月蠅いな!



だが、前列が両方倒れるよりは大分いい。
サテライトキラーもアイテムで問題なく落とせるようだ。


コアが、光った。
属性攻撃が、くる。


...けれど、
街の冒険者とトレードして手に入れてた「ファイアガード」のグリモアで無効化。


なんだかんだ、ちゃっかり3属性無効化できるレベルを揃えてたんだな。



てっきり、ホレスはパラディンを使いたくないんだと思ってた。



単に使わなくても問題なく、
使わなければ他の行動が出来るから使わなかっただけだと言っておこう。


スゴイです!
これでかなり安定して戦えますっ!


ロードコアも問題なく倒せたが、このまま終わるとは思えねえな。



ああ、なんか力を溜め始めたしな...



間違いなく、大技がくる。
全員覚悟してくれ。


これは...「如く舞う」!?



全体対象ランダム5回攻撃、やっぱり超威力。



流石にこれをフラヴィオが全て引き付けて躱すというのは無理だろうな。



2、3人はどうしても倒れちまうか?
で、この後また最初と同じ物理攻撃を使うモードに移行したぞ。


ああ、多分あとはこれを繰り返すんだろう。
...。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


またお供を出した...今度は2体。



そそそそ、それよりも物理モードの時の行動も増えてるっ。
「孤独そして孤立」でほとんどがテラーになっちまったァァァ!


全体に防御ダウン+呪いかテラー付与か?
フラヴィオが引き付けねえとサテライトの通常攻撃がヤベェ。


あとは、全体攻撃の属性が変わってた。
「雷鳴と我が身」で、雷+脚封じ。


...。



ホレス様?



いや、これで大体分かった。
今から最終的なスキル構成の指示を出す。みんな。


おう、とりあえず勝たなきゃ話も出来そうにねえしな。



それでは、決着を付けましょう!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず色々考えたが、属性ガード役はフラヴィオに任せる。
ドロップショットは不要だから、チェィンダンスと「朧矢」だ。


おう、分かった。
まあ属性モードの時にあんまりダメージ稼げてなかったしな。


アリアンナは「攻撃の号令」と「不屈の号令」。
それと「レイズモラル」をマスターしてくれ。


不屈の号令...
致死ダメージを受けた時、確率で食いしばれるスキルですね。


強化弱体を重ねても敵の攻撃に耐えられそうにないからな。
そしてサテライトを呼ばれてからのメイン行動はアイテムでの全体攻撃だ。


「レイズモラル」は?



強化が掛かっている味方のフォースゲージ増加率アップ。
ポイントが余っていたから取ってもらってみた。


い つ も の。



あえて言うなら、「力祓いの呪言」は不要だということくらいだな。
敵の攻撃は躱すか無効化するか食いしばる。


で、俺は「トラッピングII」か。



相手が状態異常に掛かっていない状況で、
属性攻撃モード用の攻撃手段として取ってもらった。


さっきの戦いでも使ってみてたんだが、案外3回カウンターが発生しないんだよな。
マスターしててもこんなモンなのかね?


それでも3回カウンターが発生すればブーストなしの「霊攻大斬」とほぼ同じダメージだ。
属性攻撃を連打してくるから、使わない手はない。


そして僕はこんな感じだ。
それじゃあ行こう。


って、イヤ...
ちょっと待ったホレス!


お前さん、刀はどうしたんだ?



ん? 今回は僕もアイテムで全体攻撃をする。
その為のTEC上昇装備、杖でも「レゾナンスソード」を使うための「ウェポンフリー」だが。


そして「属性攻撃ブースト」?



そうだ。 グリモアで「杖マスタりー」、「スケープゴート」。
「巫剣マスタリー」も取った。


お前って、本当に拘らないよなぁ...



あとは「大苺大福」で探索準備、
攻撃アイテムの「雷電術の起動符」をありったけ用意ですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず開幕は弱体から入り、毒付与や腕封じを狙いつつオーバーロードを削っていく。
攻撃の号令は僕とベルトラン、アリアンナに。


山行水行は...おれが引き受けだよな。
2人分、任された!


実戦では4ターン目にクロエがフォースブースト、腕封じを決めた。
だから5ターン目の山行水行は不発、このまま毒も入れる。


成功したらそのままフォースブレイクして毒ターンを延長してくれ。
ベルトランがトランス状態で「巫剣:霊攻大斬」を使い、一気に削る。


射出されたサテライトキラーはフラヴィオ様が攻撃を引き付てくれます。
その隙に、私とホレス様のアイテム攻撃で速やかに撃破です!


うっし、ロードコアが出現だ。
美しき陽光を連発してくるからフラヴィオに無効化してもらってトラッピングIIするぜ。


盾役フラヴィオ...



注意点は、この場面でロードコアにダメージを与えすぎて早期撃破しないことだな。
コアが消えると即「如く舞う」を使ってくる。


...かといってロードコアをずっと放置してると、如く舞うのダメージが上がる。
3ターン、ダメージコントロール。


まあおれらの場合、ダメージが上がろうがあんまり関係ない気がするんだけど。



どの道喰らったら終わりだからな。
弱体を消して、攻撃力が上がる「何処何処」を使ってきたぜ。


攻撃強化はどうでもいいが、弱体が消えるのは旨くないな。



私はここでフォースブーストし、全体に不屈の号令と予防の号令を掛けます。
オーバーロード様も準備しています...そろそろ如く舞うですね。


ここが正念場だ。
ここさえ越せれば、恐らく...


...くそっ、ホレスとオッサンがやられた!
しかも即、次のサテライトキラーを2体射出だ!


落ち着いてください、フラヴィオ様。
まずは次のターンにサテライトを2体とも倒しましょう!


フォースブーストしてるフラヴィオは、回避がかなり高いはず。
あとは...オーバーロードの行動次第。


先程の敗戦と同じパターンなら、恐らく次の行動は...!



来ました、「孤独そして孤立」です!



今度はさっきと違う、アリアンナが予防の号令を掛けてくれてる。
無駄行動...!


サテライトキラーの攻撃も両方おれに来て、回避成功だ!
あとはフォースブレイクで全体に4回ずつ攻撃して...!


私の攻撃アイテムで、サテライト2体を撃破です!



ベルを回復!



フラヴィオ、使うのはショックガードだかんな?
間違えんなよ!


分かってるって...
しっかり決めろよ、オッサン!


...行くぜ、オーバーロード!



あばよ!!



勝った...!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士