魔獣ジャガーノート


あれが、ジャガーノートか。



予想はしてたけど...
また、すごい魔物だな。


ええ...これまで見たどの魔物よりも...
凶悪そうに見えます。


しっかしこのオーバーロード様、ノリノリだな。
で、ホレス...お前さん何してるんだ?


ん?



ホレス、ジャガーノートと戦わないのか?



いや、どうもジャガーノートはこちらから仕掛けなければ動かないらしい。
だから、あの爆弾を当てられるんじゃないかと思った。


爆弾?
たしかに、出来そう。


あの爆弾でジャガーノートを弱らせようって訳か。
だがさっきから失敗しまくりなんだが。


正直、こういうのは苦手だからな。
地道にやろう。


私たちと爆弾、ジャガーノートが一直線上に並べば当たりそうですが...
どうでしょう?

・・・ ・・・ ・・・


って、夜になってるんですけど!?



苦手だからな。



...一発だけじゃ、まだ元気みたい?
もっとぶつける?


いや、その前に...
やっこさん、こっちをニラんでねぇか?


......ニラんでる、な。
こっち来る気満々、だろうな...


つまり2撃目以降は移動する相手に当てる必要があるという事か。
了解した。


何発まで当てられるか分からないけど、当てられるだけ当てたいところ。



ああ、爆弾をもっとぶつけてからやりあおうぜ!



しかし、止まってる相手に当てるのにもあんなに苦戦したんだがなあ。



ある程度距離を取ればジャガーノートは初期位置に戻る。
あとは地道に成功パターンを探るしかない。


そうですね、頑張りましょう!


・・・ ・・・ ・・・


朝になってるんですけどー!?



計4発、これで打ち止めみたいだな。
爆弾がもう出て来ない。


オーバーロードが操作して止めたってことか。
このまま倒しちまっても良かったんだが。


ジャガーノート、よろよろ。
...今がチャンス?


そうだな、今がチャンスだ。
戦おう。


今さらだけどさ...
爆弾でジャガーノートを弱らせちゃって大丈夫だったのかな?


えっ?



いやなんか、ジャガーノートを紹介した時スゲー楽しそうだったじゃん。
それに力を見せろって言われて爆弾使うのアリか?って...


何も言ってこねえから大丈夫なんじゃねえの?
アレを倒せとしか言われてねえしな。


フラヴィオ、考えすぎ。
爆弾当てたのもクロエたちの力。


う...そ、そうだよな!
よっしゃ、行こうぜ!


まずは階段付近にあった光の柱で回復、記録だ。
そしてジャガーノートの背後を取れる。行くぞ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「バーサクハウル」?
まずは攻撃を上げるバフか。


このスキル、
ジャガーノートだけでなく私たち全員にまで効果がある様ですね。


というか、ジャガーノートの方は「力祓いの呪言」で相殺できてるから、
実質クロエ達だけ強化されてる。


「蛮勇の障壁」って防御強化スキルも防御弱体で相殺できたな。



蛮勇の障壁は通常行動とは別のカウンターっぽい。
相殺できるけど、弱体が打ち消されるから2度手間ともいえる。


よし、盲目付与に成功したぞ...
って2500オーバー!?


バーサクハウルの上昇率はかなりのモンみてえだな。
「トランス」状態での「巫剣:霊攻大斬」がこのダメージだぜ。


だがその分、ジャガーノートの体力はかなり多めになっている。
解析グラスで見た全快状態で72000だ。


72000...たしか、
20Fで戦ったハルピュイアの体力は19000ほどでしたよね。


爆弾で4割くらい削れているけれど、それでも多い。
今回毒微妙?


与えるダメージが増しているから毒ダメージを倍にしても誤差ではあるな。
今回、あの料理は見送るか。


6ターン目、強化打消し...
ひゃっ!?


「激しい咆哮」!
ダメージを伴っているせいで、ベルトラン様とクロエ様が倒れてしまいました!


通常行動とは別扱いなのか?
くそっ、とりあえず回復するぞ。


どこかで入手していた「ネクタルII」が2つ背嚢にある。
ひとまずそれを使用しよう。


次ターンの行動は
フラヴィオが「エフィシエント」で脚封じしてたから不発だったな。


そして8ターン目はまたバーサクハウルが来た。
これで一巡した感じ。


こっちにも掛かる全体強化と、打消しか。
...。


バーサクハウルを打ち消して弱体スキルを掛けても、被ダメージがかなり多いな。
変身してないホレスやオッサンがあっさり倒れちゃうぞ。


とりあえず、攻撃スキルをまとめる。

  • ブン回し:拡散+腕封じ
  • 巨角の一撃:貫通
  • 完全破壊:全体+物理・属性防御力ダウン


それと、フラヴィオが脚封じで無効化してた7ターン目の行動だけど。



「王者の爆進」...
600以上のダメージを受けて、誰も耐えられませんでしたね。


何度か試してみたけど6ターン目の最後に強化打消し、
7ターン目に王者の爆進は固定っぽかった。


ちょっと待て、つまり7ターン目に脚封じが掛かってねえと全滅ってことか?



どうかな。
アリアンナ、休養してこのスキルを取ってみてくれ。


えっ?
はいっ、分かりました。


...?
7ターン目にバーサクハウルが来たな。


というより、6ターン目に激しい咆哮が来なかった。



ええっと...?
これってアリアンナが強化を打ち消したからか?


どうやら当たりみたいだな。
激しい咆哮はこっちに強化がなければ使用されず、咆哮がなければ王者の爆進もない。


つまり、規定ターンに強化を消していけば、王者の爆進を封じられる?



そういうことだろう。
激しい咆哮はバーサクハウルの4ターン後に使用するらしい。


という事は、私がそのターンに強化を打消せば良いのですね。
「ホワイトノーブル」と「クリアランス」の2つがありますけれど。


クリアランスは全ての強化を打ち消せるが、相手への弱体も消してしまう。
今回はホワイトノーブルを頼む。


ホワイトノーブル...ってことは1つまでしか強化を付与できないのか。



その1つはバーサクハウルで埋まっちゃうから、今回強化はなし?



いや、打消すだけが強化を消す方法でもない。
だが強化を打ち消すターンは、素の状態で敵の攻撃を受ける必要はある。


ジャガーノートは俺たち全員よりも行動が遅い上、
意図的に行動順を最後にずらせるスキルなんざねえからな。


スローステップ。



知らない子ですね。



いや、急になんだよ。



ジャガーノートは行動不能になる搦め手に乏しい。
あとはあの火力を受け切れば、十分に勝機はある。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今回おれは「ブラインドアロー」と「ダブルショット」を取得。
それと...このグリモア構成って?


「フレイルオーラ」はモンスターのグリモアスキルで、効果は敵の攻撃を低下だ。



フレイルオーラ?
それって今回クロエの弱体と重ね掛けするってこと?


「力祓い」「軟身」「病毒」の定番3つ。
それとグリモアで「罪咎の呪言」も一応取得。


そうだな。
防御の強化を掛けられないから、攻撃ダウンを重ねてお茶を濁したい。


攻撃の号令って、もう少し高レベルのグリモア石もあるよな?



いや、グリモア石のレベルは4じゃないと駄目だ。
多分そのレベルが上限だろう。


僕は攻撃スキルを「レゾナンスソード」のみ取得、あとは「フォースシールド」。
「HPブースト」をマスター、残りで「フォースエナジー」か。


オッサンはいつも通り「ドレインバイト」だな。
余ったポイントは「HPブースト」と「物理攻撃ブースト」につぎ込んだぜ。


僕もそうだが、今回「HPブースト」はグリモア含めて可能な限り高めたい。
それだけ敵の攻撃が強力だ。


そして最後は私、ですね。
ええと...強化スキルは薄いので...


「ホワイトノーブル」をマスターし、余ったポイントで「ロイヤルベール」です。
私のHPがターン終了時に最大だった場合、他の皆様が回復するスキルですね。


それと今回、アリアンナにはこのグリモアを試してみてほしい。
少し前に街のアルケミストとトレードしたんだが。


はい?
アルケミストさん...ですか?


そしてこの料理で探索準備をする。



あ、なんか嫌な予感がする。



最後に商店で出来るだけアイテムを購入しよう。
回復用の「メディカIII」とソーマ、テリアカαもいくつか。


それじゃ、再出発。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まずは背後から先手を取り、弱体強化から入る。
「攻撃の号令」と「軟身の呪言」、フラヴィオは「フレイルオーラ」だ。


2ターン目のバーサクハウルで打ち消されるから3ターン目にも再使用だな。
あとはおれはアイテムでの回復とかブラインドアローでの盲目を狙う。


クロエは、2ターン目に「力祓いの呪言」掛けて、
呪い、毒付与狙い。


私は最初のターンに攻撃の号令を掛けたので、後ろに下がってこの強化スキルを...
その後はホレス様の指示通り、このアイテムを...えいっ。


!?



何だあ?
オイオイ、えらくいいダメージが出たじゃねえか。


アルケミストの強化スキル「圧縮錬金術」だ。
これは全体攻撃を単体にする代わりに、威力を上昇させる効果がある。


その強化スキルを掛けた状態で
全体攻撃アイテムの「火炎術の起動符」を使用したのですね。


さらにそこに料理「大苺大福」、攻撃アイテムの効果3倍が加わる。



その結果がこのダメージって訳か。
なかなかだね、こりゃ...


いや、なかなかっていうか、感覚が麻痺してないか!?
おれのダブルショットとかオッサンのドレインバイトはダメージ700ないからな!?


グリモアで、これ...
本職のアルケミストだったら、もっとスゴそう。


間違いなく凄いだろうな。
いつかベルトランをアルケミストにしようとしたが、正解だったか失敗だったか。


嬢ちゃんに負けてられねえ、俺たちも行くぜ。



ああ、僕は3ターン目に変身して「アクセラレート」、
次のターンに「レゾナンスソード」で1800×3といった所だ。


瞬間火力では間違いなくホレスだよな。
連打できるって点なら、オッサンが上だけどさ。


ベルトランの方がよほどメイン火力だろう。
僕は「エクステンド」して、レゾナンスのチャージ中は「フォースシールド」する。


今のところ全部の攻撃になんとか耐えられてる。
攻撃も順調。


次は6ターン目ですね。
「激しい咆哮」を防ぐため、強化打消しを敢行します!


1ターン目にレベル9以下の攻撃の号令、2ターン目の圧縮錬金術なら
6ターン目はバーサクハウル以外は自然解除されている。


あとは私がホワイトノーブルでバーサクハウルを解除、皆様を回復します。



「完全破壊」の防御ダウンを一緒に解除して、フォースゲージも増加か。



今はまだフォースブースト中だからゲージ回復は意味なかったが。
アイテムの「ウコニクル」よりもこっちの方が良いとは思う。


次のバーサクハウルのターンに強化を掛けなおして、2周目突入...
でいいんだよな?


フラヴィオのグリモアをレべル4にしたのは、次の咆哮ターンに自然消滅させるため。
圧縮錬金術を掛けるから、アリアンナはターン的に号令を使う暇がない。


11ターン目、バーサクハウル以外の強化が消えました。
ホワイトノーブルのターンですっ。


ジャガーノートの体力も大分削れている。
みんな、あともう少しだ。


おう!
というかホレス、今回ずっと変身してるな?


フォースシールド中は変身ターンを消費せず、
レゾナンスソード以外の攻撃はしないからな。


こういう戦い方もあるって事か。
出来ればこのまま、終わらせてえ所だが...


「腐った息」、全体に毒か盲目...
でも、毒ダメージ100強だから普通の攻撃の方が痛い。


これが今まで隠していたスキルか?
なら...


ああ、これなら、このまま!



...って、いきなりオッサンたちに先行してきた!?



オイ、拡散攻撃が嬢ちゃんとクロエに飛んだから助かったが、
前列だったら間違いなく俺は倒れてたぞ。


こういう事も、ある。
油断大敵。


はい。ですが...
これで、最後です!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


...。



みんな、大丈夫か?



おー...
とにかく、奥を目指すのもいいけど一旦街に戻らないか?


クロエも...
あの魔物、すごく強かった...


そうだな、一旦街に戻って、出直そう。
多分23Fに探索する部分はそんなに無いはずだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


(超人類、か)
...。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士