暁嫉みし忌み仔の封ぜられたる獄牢(28F)


さて、つうことで28Fに上ってきた訳だが。



ホレス、さっき階段を上る前に何を言いかけてたんだ?



いや、特にどうということでもないんだが。



...あら?
この光っている床は前にも見ましたよね。


転移床だな。
踏むと別の、決められた場所に転移するはずだ。


それじゃあ早速、踏んでみる?



そうですね、階段からここまで他に道はないですし。



よし、それじゃあ...



む?
転移した先にもまた転移床。


それも幾つも存在しているな。



あれ?
もしかしてこれって...


多分この中から先に進める床を見つけて進む構造だろう。



だよな!?
っていうかこれ全部踏んで確認しないとダメなのか。


オイオイ...



問題は、ハズレの床を踏んだ場合。
道を戻されたり、袋小路に飛ばされたりするみたい。


こうなったら下り階段で27Fに戻らないとダメだな。



27Fにいくつも階段があったのはこういう理由だったのですね。



そうだな、28Fのギミックが転移床だとは想像できなかったが。



フロアジャンプが解除されてるとはいえ、
これは面倒だなあ...オッサンじゃないけど。


でも、転移で空中に放り出されるよりは全然いい。



壁の中に埋めこまれたりな。



こ、怖いこと言うなよ...!
そんなことってあるの?


別に侵入者を殺すためのトラップってワケじゃねえだろ。
とはいえ何でこんな事になってんのかねえ...


とりあえず28Fに戻ってくるのは楽だから、
地道に進んでいこう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


チッ、この「ブラックネイル」は全体ランダム攻撃+呪い付与持ちか。
しかも相当タフときてやがる。


初見の魔物にはとりあえず僕のフォースブレイクを叩き込むようにしているが、
見事に耐えられてしまったな。


でもどういう相手か分かったなら、次から対処できる。
この魔物には次から腕封じを頑張ればいい。


まあ、そうだな...
そうすれば相手は弱点だらけだし。


ところで、さっきの部屋にあった石碑ってなんだったんだろ?



酒場で受けた依頼のアレか。
なぁんか不穏なことが書かれてたな。


大公宮が見つけた不思議な石の調査依頼で、
その石を置くことで進めるようになった先に石碑があった。


たしか...「ここに在りしは、浮遊上より出でし闇」でしたっけ。



「その者、五十の頭、百の腕を持ち、地を砕き、天を裂き、人を喰らう」
「ひとたび姿を見せれば、一人として触れることのできぬ怪物なり」だな。


ようするにこのフロアにはオーバーロードが生み出した怪物がいるってことだろ?
勘弁して欲しいぜ。


怪物...
それって、奥にいるっていう「最後の魔」とは違うんだよな?


多分違う存在だろう。
ひとまずそのことを報告して、依頼は達成扱いになった。


でも、これで終わりにはならなそう。



ご丁寧に戦う時のアドバイスまで書かれてたからな。
だから勘弁して欲しいっつってんだよ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


む、FOE。



あれは流石にさっき言ってた怪物じゃないよな。



ああ、ただのカボチャだろう。



たしかギンヌンガにも似たようなカボチャさんがいましたよね。



うん、いたなそういえば。
あの時はオッサンがいなくて4人だったっけ。


それはいいが、あちらさんこっちを見たら向かってくるみてえだぞ。



この部屋は狭いから、見つかったら避けられないっぽい。



ほんの少しだが徘徊中にFOEが姿を消す時がある。
その隙をついて通り抜けるしかないな。


ギンヌンガのカボチャさんは壁をすり抜けていましたから、
あのFOEもそうなのでしょうね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


で、今度は2体同時か。



やっぱり部屋に入るタイミングを見計らって、見つからなければOk。



ここはまあいいとして、問題はこの次...



霧で視界が塞がっていて、部屋にカボチャさんもいらっしゃるようです。



これ相当キツイだろ!
しかもここ抜けた先には転移床の4択があるし...


当然間違った転移床を踏んだら巻き戻しだ。
実際、僕らはここで相当時間を潰してしまった。


正直26、27Fで第六階層甘く見てたけど、
全然そんなことなかったなあ...


もう面倒くせえからカボチャを倒そうとして返り討ちにあったりな。
散々だったぜ。


あのFOE、こっちのTPを削ってきた。
すごく強い...

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


とはいえこれにて終了ですね。



お、終わった...
ようやく上り階段だ。


転移床とFOE...
このフロアの探索、すごく疲れた...


全くだ。
霧の部分をマッピングしなくてもフロアジャンプが解禁されたのが救いだな。


次の29Fはもっと厳しいかもしれない。
警戒していこう。


はいっ。
ところで、こんな危険な場所にもアピキウス氏のレシピは残っていました!


さっきの宝箱に入ってたそいつか。
たしかに驚きだわな。


街に戻ったらレジィナに渡そう。
いくつかのレシピはすぐに試作できそうだ。


クロエ、お肉食べたい。
お肉のレシピ、ある?


ああ、ある。
早速試してみるか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪PREV | ^INDEX | NEXT≫

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士